医療介護架け橋となり看護リハビリ提供

にじリハ訪問看護ステーションは、利用者様の生活を支える為に24時間365日安心・安全を提供しています。『終末期ケア専門士』『日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士』等の専門職も在籍。八尾市を中心に柏原市、東大阪市、平野区と訪問の方を行っています。終末期や難病等の医療度の高い利用者様の看護とリハビリ、嚥下リハビリを含めた食支援の方を得意としています。他にも小児や発達障害児、精神科訪問看護等の訪問も満足して頂ける内容を提供しています。自費サービスや介護予防教室のご依頼も承っております。

訪問看護

24時間365日
緊急出動も致します!

訪問リハビリ

ゆりかご~終末期まで。
利用者様を前向きに!

事業所の特徴

医療度の高い癌末期・神経難病をサポート

終末期ケア専門士は、看護師とリハビリ専門職で在籍緊急時には適宜訪問も致します。癌末期をはじめ、多系統萎縮症、筋ジストロフィー、ALS、パーキンソン病等の神経難病の利用者様や人工呼吸器や気管切開などの医療度の高い利用者様の訪問も多数実績あります。

\ 自分らしく生きて行く事を支援! /

医療的ケア児や発達障害などの小児の訪問も対応

発達障害児支援士在籍。自閉症スペクトラム、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)など、発達の凸凹が気になるお子様への療育支援を行っています。他にも医療的ケア児の医療的なサポートや、脳性麻痺などの障害児へのリハビリも多数実績あります。

\ お子様の発達を一緒に考えます! /

食事評価・嚥下リハビリも対応

日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士在籍。誤嚥性肺炎予防や嚥下機能の維持・改善を目指し、嚥下リハビリを行っています。脳梗塞、脳出血等の脳血管障害をはじめ、老衰や神経難病、咽頭がんの利用者様等の訪問も多数実績あります。

\ 口から食べる喜びを支援! /

グループホームの健康管理も多数実績あり

認知症をはじめ、統合失調症やうつ病等の疾患をもちながらも、施設でイキイキとした生活を過ごす為に、医療面のフォローだけでなく介護面もサポート。医療と介護の架け橋になります。障害者グループホームの訪問の方も行っています。

\ 医療と介護ニーズを繋ぎます! /

ひとりひとりの利用者さまと
しっかりと向き合い、
「親切・丁寧」なサービスを

心がけています。

\ 経験豊富なスタッフ在籍 /

\ お役立ち情報を発信 /

\地域に密着したサービス/

\ 制度も紹介しています /

\ 働きやすさバツグン! /

\ 事業所情報と管理者挨拶 /

よくある質問 Q&Aはこちら

訪問看護のサービスは具体的にどのような病状の方が受けられますか?

日々の生活や健康面で困ったなと思っている事があったり、今より身体を良くしたいと思う方であれば、どなたでも利用していただけます。お子様からお年寄りまで、病気の程度や種類に関わらず対応させていただきます。

サービスはどの保険を使うのですか? 介護保険? 医療保険?

介護保険も医療保険も使う事ができます。にじリハ訪問看護ステーションでは保険外サービスも行っていますので、自費でのご利用も可能です。どの保険を使うかは、その方によって違いますので、お気軽にお問い合わせください

訪問看護のサービスを受けるには、家族の同居が必要なんでしょうか?

必要ではありません。独居の方も多数利用されています。医師・ケアマネ・訪問介護サービスなど多職種で連携してサポートいたしますので、ご家族が遠方にお住まいの方で独居に不安が出てきた場合でもご安心ください。

訪問看護のサービスはどんな人が来てくれるんですか?

病院や福祉施設等で経験を積んだ看護師や理学療法士、作業療法士などが訪問させていただきます。

訪問看護のサービスは何歳から受けられるんですか?

0歳の赤ちゃんから受けて頂く事はできます。在宅で安楽に過ごす為に、病院と連携した看護とリハビリを行います。

週に何回、訪問に来てくれるんですか?

医師の指示や特定の疾患があれば、毎日でも訪問することができます。
ご希望に沿うように訪問回数を決めさせて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。

訪問リハビリはどのようなものですか?

一般的にリハビリといえば「訓練」と捉えられがちですが、にじリハ訪問看護ステーションでは、利用者様の個々のニーズに応じたメニューを作成し、介入します。疼痛の緩和や、筋力増強。寝たきり予防や歩行などの動作の自立に向けた動作練習。神経難病や終末期などの心身ともに低下していく人達の予防・改善といった所にも介入させて頂き満足して頂いてます。

深夜とか早朝、緊急時に訪問していただけるんですか?

にじリハ訪問看護ステーションでは24時間365日、連絡・緊急訪問体制を整備しております。 緊急時には適宜訪問もしており、安心な毎日を過ごして頂けるようにサポートいたします。

訪問看護を途中で中止、解約できますか?

入院であったり、お亡くなりになった場合は、自動的に中止になります。その他にも、ご希望に沿わず解約を希望される方は、ご連絡ください。サービスを見直し最善の努力をさせて頂きますが、もちろん途中解約は可能です。

医師の往診をうけられますか?

訪問看護ステーションには医師は常駐していませんが、私たちから往診可能な医師に相談し連携を取る事は可能です。お気軽にご相談下さい。

家族がいない時間に訪問してもらえますか?

訪問時間にご家族様がいなくても大丈夫です。訪問時のご様子などを報告させて頂く事はできるので、ご安心下さい。

自宅で点滴や注射ができますか?

医師の指示により、訪問看護で注射・点滴を行うことが可能です。

特定疾患医療受給者証を持っていますが、利用料はいりますか?

特定疾患の内容によっては公費負担で訪問できます。

訪問看護を利用するには介護認定を受けなければいけませんか?

介護認定を受けていない方、介護認定対象外の方は医療保険または、自費での訪問サービスが可能です。介護認定対象者で認定がまだの方は、申請が必要ですが、認定前でも訪問看護の利用は可能です。

自宅での看取りを考えていますが不安です。

にじリハ訪問看護ステーションでは24時間連絡のとれる体制を作っています。終末期ケア専門士も在籍いてるので、より良い看取りを行う為のご相談やご提案もさせて頂きます。ご本人様だけでなく、看取りを決断されたご家族へのサポートも致しますのでご安心下さい。

小児の訪問看護・リハビリは行っていますか?

行っています。小児の脳性麻痺や神経難病など訪問看護、リハビリともに多数実績あります。医療度が高くても看護・リハビリでサポートさせて頂きます。まずはご相談下さい。

こころの病気があり学校に行きません。不登校児のサポートはしてもらえるのですか?

近年、精神疾患や発達障害児の社会的サポートは注目されています。にじリハ訪問看護ステーションでは、精神科訪問看護の研修を受けた看護師、作業療法士が在籍。不登校から学校に登校するようになるのは時間がかかる事は多いですが、お父さん、お母さん、教育機関、医療機関と連携を取りながら、ご本人様の状況に応じて介入させて頂いています。

神経難病で医療度が高いですが自宅で療養しています。訪問看護・リハビリのサポートを受けたいのですが可能でしょうか?

全く問題ありません。在宅での医療機器の取り扱いにも慣れています。気切管理や胃瘻の注入や点滴等の処置の他にも、リスク管理しながら入浴やリハビリ等も行いっています。詳しくはご相談下さい。

医者から訪問看護や訪問リハビリを勧められましたが何をしてくれるのかがよく分かりません。

実際にサービスを利用しないと分かりにくい事も多いと思います。どの様な質問でも構いません。お気軽にご質問して下さい。

訪問エリア

看護師とリハビリ専門職が訪問!

☑八尾市全域
☑平野区の一部
☑生野区の一部
☑東大阪市の一部
☑柏原市の一部 など…

※ 一部エリア対象外も対応しています。詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

想いに寄りそう看護とリハビリ

にじリハ

訪問看護ステーション

〒581‐0003 大阪府八尾市本町7丁目12-17 ランドマーク八尾-203

📞 072-944-2441 FAX 072-944-2544

受付時間 9:00~18:00

(上記以外の時間でも対応可)